しまスタブログ

島根で家を建てるvol.1 《土地探し》

2009年8月6日

こんにちは。 今年2月に松江市に家を建てることを決心しました。早速土地探しです。
夫が橋北(松江大橋川の北側)に住みたいというので、山陰不動産ナビで探したところ広さと価格の条件を満たすものが数十件ありました。
その中で目を引いたのが、相場よりも安い、80坪の物件です。
なぜ安いのか仲介の不動産屋さんに尋ねてみると、売主は既にマンションに移っていて早く売りたいということ、家の解体費用は買主負担ということで、当初から大幅に値下げをした価格だということでした。
現地を確認に行くと、最寄りのバス停からは徒歩6分程度で、職場まではバスで10分。閑静な住宅地にありますが、バス通りまで出ると、スーパー、病院、島根大学もあり、便利のいい場所です。
南側が公園で、日当たり良好。土地の形も正方形に近い長方形で、とても気に入りました。
その土地の東側の道を上がっていくと『菅田庵』(松平不昧公の茶室)がありますし、また近くに貴船神社があり、山の緑が目に鮮やかです。
土地はいろいろ見てから選ぼうと思っていたのですが、3月に最初に見たこの土地に決めてしまいました。土地との"縁"というものがあるのかもしれません。
ちなみに島根県の住宅地価格は2.6万円/m2(平成20年度)で全国40位です。
職場に近い場所に自宅を持てるのは田舎の良さですよね。(まりあ)
【写真】菅田庵へ続く道(左)、菅田庵の入り口付近(右)

管田庵に続く道 管田庵の入り口

しまスタブログ一覧へ戻る