しまスタブログ

休日の過ごし方

2009年8月14日 こんにちは。
休日に車の横を見ると真っ黒なきのこが生えていました。こんな真っ黒なきのこを発見したのは初めてです。しかも家の敷地内で・・・秋でもないのに・・・。

黒きのこ

家には畑があるのですが、少し距離があるため、今年は子どもと一緒に庭にプランターを並べて「ミニトマト」と「坊ちゃんかぼちゃ」を育てています。
きっかけは子どもと観ていた「クレヨンしんちゃん」でした。近所のお姉さんに種をもらって育てるというお話があったので、それに刺激を受け「子どもに育てさせてみよう!」と一緒に苗を買いにホームセンターへ行きました。
「ミニトマト」と「きゅうり」を買ったはずが、家に帰るとなぜだか「きゅうり」が「坊ちゃんカボチャ」になっていたのですが・・・同じプランターに並べて育て始めました。
毎日、子どもと水をやっていたのですが、どんどん大きくなり、トマトはまるでジャングル・・・。1つのプランターの中に、カボチャとミニトマト2株は手狭ということで、坊ちゃんカボチャには庭に移動してもらいました。
そして、カボチャはぐんぐん伸び、庭のツバキに交じって天に昇っていってしまいました。

カボチャのつる

店では1個300円ほどで売っている坊ちゃんカボチャが既に3つできました。小さいので、皮を器にグラタンにしておいしく食べました。ミニトマトも本当にたくさん取れました。

ミニトマト

残業や仕事で首都圏への出張もあり忙しい毎日ですが、こんな自然にあふれた、子どもとのほっとした休日が過ごせることは島根の良さだなぁとつくづく感じています。

しまスタブログ一覧へ戻る