しまスタブログ

時の流れ

2009年8月27日
こんにちは。
大阪に4年間住んだことがあります。
仕事、大学、遊び、結婚と充実した4年間でした。
大阪を拠点に、友人と大好きな京都に四季折々に足を運び、神戸、奈良、和歌山にも行きました。
ただ、島根育ちの私にとって、どうしても馴染めなかったのは時間の早さです。
しゃべりのテンポがよく、歩くのが早い大阪で、疲れなかったと言えば嘘になります。
ゴールデンウィークや夏休み、年末年始に島根に帰るとホッとしたものです。
いつしか、”住むのは島根”と思うようになりました。

漁港の夕日

夫と知り合ったのは大阪でした。
夫は大阪生まれの大阪育ち。
知り合った頃はよく駄洒落を言い、”ウケテナンボ”の生粋の大阪人といった感じです。
ただ、夫の母の実家は島根県大田市で、夫は小さい頃から夏休みは日本海で泳ぎ、近所の子供たちといたずらをし、
島根は大好きな所だったのです。
「年を取ったら島根で農業をする」なんて言っていましたから。

三瓶山(大田市)  大井谷の棚田(吉賀町)

夫は営業マンでおしゃべり大好き人間。
刺激のある大阪が合っていると思いきや、大阪のせっかちさより、島根ののんびりした感じが好きだったようで、
私との結婚を契機に島根にIターンしたのです。
島根と大阪では「時の流れ」が確かに異なると思います。
ゆったりとした時間、空間の中に身を置くことが好きな方には島根はお勧めです。
ぜひ一度、島根を体感してみてください。(まりあ)

しまスタブログ一覧へ戻る