しまスタブログ

温泉天国

2010年1月4日

こんにちは。

わたしは、毎日、宍道湖沿いを走る一畑電車で通勤しています。
終点の松江しんじ湖温泉駅では、観光客や地域の人が疲れを癒すための足湯があります。
仕事に疲れたときや寒い日には、帰りに少し早めに駅に行き、足湯に浸かって、まったりとした時間を 過ごしています。
駅舎の前にある足湯 透き通ったきれいなお湯です。

 駅舎の前にある足湯
                                   駅舎の前にある足湯

透き通ったきれいなお湯です
                           透き通ったきれいなお湯です

なんと、島根県内には60以上もの温泉があるそうです。
地域の方のための温泉施設や高級旅館が立ち並ぶ温泉街など、
安いものは入浴料300円から一泊数万円のものまで、いろんなスタイルの温泉が楽しめます。

ガイドブック
また、県内の各温泉のお湯も、タオルがまっ茶色になるお湯や先日も忘年会で玉造温泉に行ってきました。
旅館について、まずひと風呂。
宴会が終わって、軽くもうひと風呂。
朝起きて、酔い覚ましに最後のひと風呂と計3回。
ちょうど雪もちらついていたので、とても趣きのあるひとときでした。

肌がすべすべになるお湯、少ししょっぱいお湯などいろんな泉質があり、 温泉好きの方にはたまらないと思います。
詳しくは右のガイドブックに載っていますが、 県のホームページにもありますので、ぜひ見てください。
http://www.kankou-shimane.com/ja/spa

みなさんも、温泉天国に来て、まったりとしたひと時を 過ごしてみては・・・。

しまスタブログ一覧へ戻る