しまスタブログ

島根の冬を楽しむ

2010年1月21日

こんにちは。

中国山地の山懐で育った私は、雪が降るのが楽しくてワクワクする人種です。

12月頃から寒さに縮こまり、活発だった休日もついつい閉じこもりがちですが、 そんな島根の冬も、スキーやスノーボードを楽しむといいですよ。

大山国際スキー場

写真は大山スキー場です。
九州や四国からも集まる、関西以西では最も大きいスキー場のようです。
松江の自宅からは車で1時間、朝出ても午前中たっぷり滑れます。
若い頃はナイターにも出かけていましたが、今は怪我しないよう、 ゆったり滑っています。
(といってもゲレンデに立つと、つい一番上に向かう高速リフトに乗ってしまいますが(笑))

他にも、松江から1時間ほどの中国山地に近いところには、 人口造雪機を備えたスキー場(琴引フォレストパーク)もあります。
【琴引フォレストパークHP】
http://ski.kotobiki.co.jp/

我々おじさん族でゲレンデに向かうと「最近の若い人はやらなくなったね」が決まり文句ですが、 若い人は、我々がやらなかったスノーボードをやったり、また、山に行かない人でも、 日本海でサーフボードやったりして、結構楽しんでいるように見えますね。

ともあれ、私の冬の友達はスキーで、ボランティアで山陽や関西から来る中高生を教えたりしつつ、 ひと冬に10日程度はゲレンデに立っています。

夏は海の香を嗅ぎ、 冬はスキー場の静けさを味わい、 春秋はマウンテンバイクやオートバイで島根半島や中海へと。
結構女房といっしょに楽しんでいます。
「趣味が○○」という方にはオススメですね。

しまスタブログ一覧へ戻る