しまスタブログ

田植え神事に参加した

2010年1月26日

こんにちは。

私は、島根県といっても松江とかの「都市」ではなく、田舎に住んでいるのですが…
昨年の初夏になりますが、近所の田植え神事に参加しました。

かなりローカルなお祭りごとなんですが、豊作を祈願するお祭りで、 稲に見立てた茅(かや)という草をもった地元の子供たちが「たーうえ、たうえ。」と繰り返しいいながら 神社のまわりを1周回るという、あんがいとあっさりしたお祭りです。
また「茅の輪 (ちのわ) 」と という茅草で作られたわっこをくぐって つみけがれ を落とす、 といったこともします。

毎年やってますが、こうやって昔から続く伝統行事を守っていくってのは、 地域がきちんとつながっていないとできないことですが、私の近所はそのあたり、うまくいってます。
新しい家が建って仲間が増えてもちゃんと一緒に、しかも子供を巻き込んでやっています。

地域をみんなで支える環境、いいことだなぁと思っています。

田植え神事

しまスタブログ一覧へ戻る