しまスタブログ

島根で家を建てるvol.8《家の完成と記念植樹》

2010年4月27日

こんにちは。

ついに家が完成しました!!

引っ越しと職場の異動で慌しい日々が続いたため、皆様への報告が遅れてしまいました。

3月20日に家の引渡しを受けました。
その日は、引渡式があり、10月20日の着工式と同様に建築士さん、工務店や協力業者16社の皆さんにお集まりいただき、テープカットの後、新しい鍵で玄関を開け、記念植樹を行いました。

家の写真(正面)

事前に工務店の担当の方から記念植樹の木を何にするか聞かれていて、 我が家では”桜”と決めていました。

桜は私たち夫婦の大好きな花で、春になると県内の桜の名所を見て回ったものです。
数年前には島根県西部、浜田市の“三隅大平桜(ミスミオオヒラザクラ)”を見に行きました。
白い小山のような大木です(詳細は浜田市観光協会のHPをご覧下さい)。

ミグルマガエシ
この名前の由来は、記念植樹の桜はソメイヨシノと思っていたのですが、 種類が百種類以上あるそうで、
庭師さんがお勧めの 6種類の中から『御車返し(ミクルマガエシ)』にしました。

「その花のあまり美しさに、後水後天皇(1612~1629)が 御車を引き返して眺めた」いうことだそうで、 ソメイヨシノより少しピンクが濃く、 一重と八重は混ざって咲き、 4月中旬が見ごろだそうです。

植樹した木は1メートル50センチぐらいですが、30年後には大木になって自宅で花見をしたいと思っています。

3月に土地を購入し、5月から建築士さんに設計をお願いし、 10月から建築が始まり、冬を経て今日のこの日を迎えました。

吹き抜けのリビングや寝室、木の香りが心地よい我が家となりました。

これからこの家で新しい生活が始まります。

この1年間、休日のほとんどは家の打ち合わせでしたが、とにかく楽しい日々でした。

建築士さん、工務店の皆さん、協力業者の方々、そして、 家を建てることを勧めてくれた3人の友人、多くの方への感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも末永いおつきあいをお願いします。

追伸:島根県内の花の名所は次のホームページをご覧ください。これからは八束町の“ぼたん”が見事ですよ。
http://www.kankou-shimane.com/mag/season/flower/index.html

しまスタブログ一覧へ戻る