しまスタブログ

島根のテニス大会(愛好家レベル)事情レポート

2010年5月27日

こんにちは。

僕はテニス大好き人間でして、普段から時間があれば練習に、大小のテニス大会にと激しく勤しんでおります。

これをご覧になってらっしゃる方で、普段から色々と市とか都道府県のテニス協会主催のポイントがかかった真剣勝負な大会やショップ系主催のお楽しみ系大会など各種テニス大会に積極的に参加され、楽しくテニスライフされてらっしゃる方なら、きっと島根を気に入っていただけると思います。
だって、島根はテニスパラダイスですから!

では、なぜ、こう言い切ってしまうかというと、
1. 最近まで2年間ほど広島市に住んでいましたが、コートの取りやすさ(正確に算出していませんが、人口割合でみてもテニスコート数がかなり多いと思います)、無条件で出場できる上記のような大会の多さなどが桁違いです。
2. それにも関わらず、更に僕は自分でもシングルスのプライベート大会を月イチで主催しています。
3. これらの状況があるので、練習じゃなく、大会に出てあの緊張感を味わうのが好きなんだ、
なんて人がもしもいらっしゃったら、多分、県内だけでも相当毎週大会に出場出来ると思いますので、是非荷造りしてお越し下さい。

じゃあ、そんなに大量にある大会の情報をどこで得たらいいんだ?というご意見があるかもしれませんが、島根には「キティクラブ」というテニスサークルがあり、ここのHP担当の方の顔が果てしなくお広いのかなんだかわかりませんが、県内の大きな大会からホントにローカルのちっちゃい大会までの情報がこのHPに流れ込んで来ているみたいなのです!
実質、ここのHPだけチェックすれば、いつどこでどんな大会が県内であるか本当によく確認出来ます。
【キティクラブHP】
http://www2.ocn.ne.jp/~kitty-c/

ゴビィ

何を隠そう、県内で一番規模が小さくマニアックであろう僕の大会もこのキティクラブにリンクを貼って貰ったお陰で、最近は100キロも離れた県西部からわざわざ参加して下さる方も出現するようになりました。

言い換えれば、「キティクラブ」とは、島根テニス界の「アマゾン」みたいなもんなのです。
「アマゾン」でどんな本でも買えるように、「キティクラブ」HPがあれば、県内のどんな大会にも出場出来るのです。まさに底なしなのです。

そういえば、千葉から島根に転勤で3年だけ滞在した若者が、この島根のテニス環境に触発され、育まれ、みるみる上達し、ラスト千葉へ帰る頃には、県ランキング10何位の上級プレイヤーに勝利してしまったという事態を最近目の当たりにしてしまいました。
彼は自信と誇りを胸に千葉へ帰って行きました。 

というわけで、都会の喧噪に少し飽きを感じ、大好きなテニスを思う存分やって気分転換したいなと潜在意識の奥底の方に微かでもお思いの方は、是非に是非にテニスパラダイス島根へお越し下さい!!
ただし、あまりにその環境に浸り過ぎていると、いつの間にか婚期を逃してしまっていた!などという事態に陥りますので、それだけはご注意下さい(冷汗)

しまスタブログ一覧へ戻る