しまスタブログ

遠足♪

2010年6月2日

こんにちは。

保育園の親子遠足に行ってきました。
行き先は出雲市にある「島根県立宍道湖自然館ゴビウス(http://www.gobius.jp/)」。

保育園に集合してバスに乗るのですが、家のほうがゴビウスに近く、家から保育園に向かい、 家の前を通ってゴビウスに行きました・・・。
少し悲しくなりましたが集団行動です。

毎回、バスの一番後ろを陣取る我が子・・・。
ゴビウスに着くまでバスの歌を歌ったり、 クイズをしながら向かうのですが、後ろ向きの保育士さんが車に酔わないか心配でした。
クイズの中に、4つのキャラクターを出して、ゴビウスのキャラクターはどれでしょう? という問題がありました。

正解はこのキャラクターなんですが、名前わかりますか??

ゴビィ
「ゴビィ」ちゃんといって、宍道湖出身のマハゼです。

こちらではマハゼのことをゴズといったりするので、 そこから由来しているのかな???
どじょうすくいの練習をしているようです(*^_^*)
(http://www.gobius.jp/marugoto_02.html

館内には、宍道湖・中海の生物が約180種類います。
大きな魚にはびっくりしながらもとっても楽しんでいました。
ザリガニに触れるコーナーもあり、友達と見せ合いをしていました。

園児1園児2

天気がくずれそうだったのですが、なんとか持ちこたえ、外でお弁当を食べることができました。

お弁当

いつも作り過ぎるのですが、今回はほとんど完食してくれました(^_^)v

しまスタブログ一覧へ戻る