しまスタブログ

「黄泉の国」の入り口?

2010年7月23日

こんにちは。

松江市から車で15分ほど行ったところに、「黄泉の国」の入り口があるそうです。
古事記に登場する「黄泉比良坂(よもつひらさか)=東出雲町の伊賦夜坂(いふやざか)」 (現在の揖屋町平賀地内)です。

散歩コース

私も1度だけ行ったことがありますが、あまりに周りの景色に同化していたため(笑)、 見つけるのに手間取ったことを覚えています。

霊感(?)がない私にとっては、この場所は大きな石が置いてある場所だなぁとしか 感じられませんでしたが、友人は、何やら神秘的な空気を感じたと言っていました。 (が、決して心霊スポットではありませんのでご安心を。)

ちょうど6月から、この場所をロケ地にした映画も公開されています。
もしかして、観光地としてブレイクしちゃうかもしれませんね。

しまスタブログ一覧へ戻る