しまスタブログ
石見銀山
2012年5月25日
2007年に世界遺産登録された島根県大田市にある石見銀山に行ってきました。
と言っても、今回の目的は銀鉱山跡ではなく、その周辺にある代官所跡や大森の町並みを
散策しました。
始めに訪れたのが城山神社(きがみじんじゃ)。
【城上神社】
【鳴き竜】
神社拝殿の天井には竜の絵が描かれていて、その絵の真下で正座をし、かしわ手をうつと
ビィ~ンという音が鳴り響きます。
不思議なことに、その音は手をうったその人の耳にしか伝わらない
というものでとても神秘的です。
竜が鳴いているように聞こえることから『鳴き竜』と呼ばれているようです。
大森の町並みは昔の雰囲気がそのまま残っていて、ゆっくり時間が流れているようでした。
古民家を利用したカフェや雑貨屋もたくさんあり、ぶらぶら歩きながら十分に楽しめました。
【大森の町並み】
ほどよく歩いたら、ちょうどお腹の空く時間になったので、旧家を改築した食事処『咄々庵』で休憩する ことにしました。
【咄々庵】
趣のある建物で、200年前の壁がそのままむき出しになっているところもありました。
どれも新鮮な地元の食材を使用し一つ一つ趣向をこらした料理で、とても美味しかったです。
また、部屋の窓が開放されていて、外から木や風の香りが漂い、小川のせせらぎも心地よく聞こえて いたので、料理だけでなく自然とともに五感を使って丁寧に味わいいただくことができました。
ぜひ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。
【咄々庵】のHPは次のとおりです。 http://www.iwami-ginzan.co.jp/watanabeke/index.html