しまスタブログ

島根県初!ねこカフェ!

2013年7月3日

今年5月、松江市内にオープンした"ねこカフェ"に行ってきました。
県内初ということで、オープン以来、多くのお客さんが訪れているようです。
店内に入ると、細かなルールと注意事項の確認及び料金等のシステム説明を受けました。
とりあえず1時間1,000円(ワンドリンク付き)コースでお願いし、いざ猫部屋へ!

20130703_CIMG1085.jpg

20130703_CIMG1067.jpg

猫部屋へ入ると、まずは手洗い・消毒をし、荷物はロッカーに収納しました。
写真撮影OK!ということでカメラ片手にいよいよ触れ合いタイムです。
部屋のあちらこちらで様々な種類の猫たちが出迎えてくれました。
床や椅子の上で寝転んでいる猫もいれば、高い場所へ軽やかに飛び上がっている猫もいて、
個性派揃いの猫たち。

20130703_CIMG1084.jpg

20130703_CIMG1091.jpg

室内は、猫同士がケンカしないように2つに分かれていたり、トンネルや段差を設けて猫の
ライフスタイルに合わせた造りになっていました。
また、お客さんにもゆっくりくつろいだ気分が味わえるようにソファや椅子が置かれていて、
座ったまま猫の様子をぼーっと見ているだけでも癒される雰囲気になっていました。

20130703_CIMG1088.jpg

20130703_CIMG1075.jpg

どの猫も頭や体を撫でても、近くでカメラを向けても、全く警戒する様子がなく穏やかな性格の猫でした。
あっという間の1時間。最後は名残惜しい気持ちに・・・。

20130703_CIMG1074.jpg

20130703_CIMG1073.jpg

動物との触れ合いは心のケアに効果があると言われています。
愛猫家だけでなく、家で動物が飼えない人や、日常ストレスを抱えている人には、
"ねこカフェ"は気軽に行ける癒しの場所のひとつとしておススメです。       (A)

しまスタブログ一覧へ戻る