しまスタブログ

田舎の夏祭り

2013年8月8日

本日は、私が住んでいます島根県大田市の夏祭りをご紹介します。
大田市は、島根県の中央に位置し、6年前に世界遺産に認定された石見銀山(いわみぎんざん)が 有名です。

20130808_2.jpg

ここで、8月3日、4日の「大田天領さん」という夏まつりが開催されました。
大田市は、銀が多く算出されることから江戸時代は天領(幕府直轄領)であったことから、
この名前がついています。

3日は、天領音頭が開催され、大田市駅前からメイン会場のある市民会館まで踊りながら歩きます。
この踊りには、職場や地域の仲間がチームを作って踊ります。

20130808_DSC_0053.jpg

20130808_4.jpg

ステージイベントも多く、この日のために特訓された子供たちなどが、すてきなパフォーマンスを見せていました。

20130808_1.jpg

20130808_3.jpg

4日は近くの海をメイン会場に花火大会が開催されました。
都会の皆さんは、花火は遠くに眺めるものだと思っていませんか??
田舎ではあまりに近くで見れるので、花見は見上げるものですよ。

20130808_DSC_0069.jpg

地域が一体になった田舎の夏祭り、来年は是非お越しください。   (あっきー)

しまスタブログ一覧へ戻る