しまスタブログ

ご縁を求めて ~ハートでキャッチ~

2014年7月8日
先日、高円宮家の次女、典子さまと出雲大社の神職、千家国麿さんの「納采の儀」が行われました。
一般的には結納にあたるもので、これで正式な婚約となり、10月に出雲大社で結婚式のご予定の ようです。
ご婚約が発表された際には、島根県内でも一気にお祝いムードが漂いました。
お二人は7年前に、典子さまが母の久子さまと出雲大社を参拝された時に、運命の出会いをし、その後、交際がスタートしたということです。
まさに"運は一瞬、縁は一生"(島根のキャッチコピー)の言葉通りです。
今後、これにあやかって益々『ご縁の国しまね』に訪れる人が増えることに期待したいです。

島根県内には神様が集う神社だけでなく、縁結びになぞらえたアイテムや名所、パワースポットがいくつもあります。
ご縁を求めて、そういうところを見てまわる方も多数いらっしゃいます。

島根県の玄関口である出雲縁結び空港には、到着して早々、幸せな気分が味わえるように、ハート型のものがいくつかあります。

20140708_1.jpg

20140708_2.jpg

ハートの水引をかたどったシンボルマークや、ハート型スポットライトなどはご縁の撮影スポットです。
また、空港内の床にはハートが埋め込まれていて(隠れハート)、そのハートを踏むと、良いご縁に恵まれる!?とか・・・。

20140708_3.jpg

20140708_4.jpg

紀元前に原型があったと言われるハートのかたち♡
ハート型を見ると癒され、なんだかHAPPYな気持ちになります。
きっと嫌な気持ちになる人はいないでしょう。
いろいろなハート探しに出かけてみるのもいいかもしれません。         (A)

しまスタブログ一覧へ戻る