しまスタブログ

カゼの季節に・・・

2015年1月19日
毎年この季節になるとインフルエンザを心配するようになります。

市内の小学校でも流行しているようで、運営をお手伝いしているスポーツチームの練習試合も

中止になりました。

これ以上、流行しなければいいのですが。

さて、予防のためには人ごみに出かけないほうがいいかなと思い、週末はかねてからの宿題に

取り組んでみました。

松江市内では毎年「どう行列」が秋に開催されています。

これは大きな太鼓を叩きながら市内を練り歩く行事ですが、この時に欠かせないのがメロディーを

リードする「笛」の存在です。↓

20150119_fue.jpg

ここ数年、太鼓を叩かせていただいていますが、「笛」も吹けたら楽しいかなと思っているところです。

ところがこれが難しく、まず音が出せません。

小学生のころ音楽の時間に使ったリコーダーと違って、吹いても、吸っても「ヒュー、ヒュー」と妙な音が

するだけで、まともな音がなかなか出ません。

せめて音が出せるようになりたいなと、ここ1か月取り組んでいますがなかなか進歩しないところです。

今週末は北風のようにヒューヒューと鳴る変な音が家族の迷惑にならないように、納戸に閉じこもって

笛の練習をしようと思っています。(納戸は寒くて風邪をひきそうですが・・・)

早く音が出るようになるといいな。       (H)

しまスタブログ一覧へ戻る