しまスタブログ

『しまねU・Iターンフェア2015in大阪』出展記

2015年9月8日
「しまねU・Iターンフェア」は、島根県へのU・Iターンを検討されている皆さんに、移住プランの検討に役立ててもらうため、先輩移住者や自治体・支援機関の職員が情報提供や個別相談を行う、(公財)ふるさと島根定住財団主催のイベントです。→くらしまねっと「しまねU・Iターンフェア」

東京・大阪・広島の3会場で開催され、地方の生活・就業環境への関心の高まりもあり、2014年度には過去最多の来場がありました。今年度も大阪会場の「しまねU・Iターンフェア2015in大阪」を皮切りにスタートしました。(今回の大阪会場には昨年度並みの約400人もの方が来場されました)関西在住のITエンジニアの皆さんへの情報提供を目的として、私たちも「IT移住相談コーナー」としてブース出展しました。

0908-1.jpg 0908-2.jpg

U・Iターンフェアには、島根県出身で近い将来のUターンについて相談されるご家族から、「たまたま島根のテレビ番組を見て関心を持った」と立ち寄られる方まで、様々な方が来場されます。
そのため、個別相談はもちろんですが、セミナーやショートプレゼンのコーナーもあり、目的に応じて楽しみながら情報収集していただけるイベントになっています。

0908-3.jpg 0908-4.jpg

さて、私たちの「IT移住相談コーナー」にも多くの方にお越しいただき、県内企業への就職をお考えの方には「IT WORKS@島根」、フリーランスの方や開業を検討されている方には「ITしまね開業支援事業」の取り組みを紹介させていただきました。

リアルなエンジニアの声をお届けしたいとの思いもあり、ガリレオスコープ(株)松江オフィスの小嵜英治さん、(株)日本ワイドコミュニケーションズ松江オフィスの錦織芙美さんにもゲスト相談員として参加していただき、来場された方と和やかに情報交換を進めることができました。島根県への移住に対して幅広いサポート体制を用意していることを知っていただけたのではないかと思います。

「しまねU・Iターンフェア」は2015年10月18日(日)に広島会場、11月1日(日)に東京会場で開催されます。しまねU・Iターン総合サイト「くらしまねっと」に掲載されていますので、ぜひお気軽にお越しいただけたらと思います。

詳細についてはこちらをクリック→しまねU・Iターン総合サイト「くらしまねっと」   (にしこくん)

しまスタブログ一覧へ戻る