しまスタブログ
高校生によるフェスタ開催
2015年12月8日
県内の商業系高校3校が、同日、生徒が主体になって商品の仕入れから販売まで行う恒例イベントが開催され、このうち1校の松江商業高校「だんだんフェスタ」に行ってきました。
会場の屋内外には、新鮮な野菜・果物や鮮魚、衣類・雑貨の日用品、弁当・パンなど多彩な商品が並び、販売されていました。
また、ステージでは石見神楽や吹奏楽の演奏、屋外では消防放水体験などのイベントもあり、朝から大勢のお客さんで賑わっていました。
商品の品揃えや盛大な催し物には大変驚きましたが、それ以上に生徒たちひとりひとりが責任をもって真剣に取り組んでいる姿がとても頼もしく、好感が持てました。
駐車場の誘導案内も生徒自ら行い、親切に「あちらの駐車場が空いていますけど、どうされますか」と声をかけていたり、担当場所で明るく「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」とあいさつしていたり、「試食はいかがですか」「~がありますよ」と元気いっぱい商品を売り込んでいる姿にとても感動しました。
まさに“おもてなしの心”がつまっている対応に、気持ちがホッと温かくなりました。
教室にいるだけでは学ぶことのできない様々な貴重な体験をした生徒たちの将来の姿が楽しみです。 (A)