しまスタブログ

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年度開催しています「しまね企業立地セミナー」を、今年度は東京で行ない多くの方々にご出席いただきました。
本セミナーは、首都圏の企業の皆さまに、島根県での立地をお考えいただくもので、実際に立地いただいた企業様の事例発表や、島根県の立地環境や助成制度をPRしました。

はじめに、溝口県知事より「島根に立地される際には、県と地元の市町村が一緒になって支援をします。島根はご縁を結ぶ国ですので、今後、皆様との「縁」が結ばれることをご祈念いたします。」とあいさつがあり、その後スクリーンで島根県の魅力や強み、立地支援制度の紹介をしました。

ブログ写真1

ブログ写真2

その後、実際に島根県に立地された企業様に「島根県への進出と今後の事業展開」をテーマにリレートークをしていただきました。

神戸天然物化学株式会社 代表取締役社長 宮内様、日本光研島根株式会社 代表取締役 橋本様、エフ・エスソフトウエア開発株式会社 代表取締役 髙野様に、島根県への進出経緯や人材確保についてなど、エピソードも踏まえてご紹介いただきました。
また、県市町との連携、今後の事業展開についてもお話していただき、会場の皆様に島根県への立地の優位性を伝えていただきました。

ブログ写真3

後半のレセプションパーティーでは、島根県産食材を使った料理と地酒を囲んで、終始和やかな雰囲気の中、島根県の良さをPRしました。

ブログ写真4

ブログ写真5

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。  (A)

しまスタブログ一覧へ戻る