しまスタブログ
松江イルミネーション
毎年12月に入ると、街も店もイルミネーションが飾られ、とても華やかになります。
気温が下がる寒い冬の夜でも、様々に彩られたイルミネーションの光に包まれると、不思議と寒さを忘れ、気持ちも癒やされます。
今年もまた、平日、休日問わず、陽が沈む時間から息子と一緒にイルミネーションめぐりをしてきました。(現在も進行中)
由志園では、広い庭園内のいろいろな場所に、趣向を凝らした演出がされていました。
ちょうど紅葉した木々にもライトアップがされていて、自然の美しさと重なって一段と綺麗でした。
展望できるスペースも設けられ、上から見るイルミネーションも最高です。
市立図書館に併設されたプラバホールのイルミネーションは、毎年、松江工業高等学校の生徒さんによって飾り付けがされています。
ホール入り口正面には、暖炉とツリー、ぬいぐるみとクリスマスプレゼントが飾られ、子どもにとっては魅力的でとっておきの場所です。
松江駅隣りにある松江テルサは、大きな窓ガラスにクリスマスツリーが電飾されていて、屋外からも楽しめます。
吹き抜けの屋内には、常時、天井から吊された巨大からくり時計があり、定刻になると音楽と共に動き出します。
この日もタイミングが良く、小さな音楽隊(水鳥と子どもたち)の演奏を聴くことができました。
松江フォーゲルパークは、色とりどりの花々とイルミネーションを同時に楽しむことができます。また、園内ではバードショーやペンギンパレード、クリスマスイベントなど様々な催しものがあり、花と光の空間を存分に堪能できます。
冬の夜、イルミネーションスポットに出かけて、この時季ならではの素敵な時間を過ごしてみるのもいいですよ。 (A)