しまスタブログ

おうち時間

最近は、家の中で過ごす時間が長くなり、毎日子どもと楽しめる遊びを考えてやっています。
その中でも、家族みんなと一緒に楽しめる遊びといえば、ボードゲーム、カードゲーム、スポーツ盤ゲームです。

ブログ写真1

勝負がつき、繰り返し遊べるので、子どもも大人も一緒に盛り上がれる室内遊びとしては最適です。
ルールを少し変えたりアレンジすると、また違った楽しみ方ができるのもいいですね。

カードゲームの一つに、かるた遊びがありますが、ふと、実家に「島根の郷土かるた」があることを思い出し取り寄せました。

ブログ写真2

切り絵の絵札と読み札には、島根県内各地域の風景や習わし、神話などの絵や言葉が描かれています。
「そ 空高く 山はだけわし 匹見峡」
「た 玉造 観光島根の とまり宿」
「ね ねり歩く 古式ゆたかな さぎの舞」
「や 安来市は 世界に誇る 鉄の町」
読み札の裏には解説もついていて、かるた遊びを通して、島根のことを深く知ることができます。

島根県に居ながら、まだ行ったことのない地域や知らない景色がいくつもあります。
かるた一枚一枚に描かれた場所を、いつか旅することを思い描きながらかるた遊びを楽しみたいと思います。 (A)

しまスタブログ一覧へ戻る