しまスタブログ
島根視察ツアー
先月、島根への立地を実際にイメージしていただくために、愛知県の企業10社の皆様においでいただき、しっかりとコロナウィルス対策を行ったうえで県内視察ツアーを実施しました。
この視察ツアーは、主に関西や中京、山陽圏域の企業を対象として、県内の工業団地を視察したり、既に島根県に進出している企業を見学していただき、島根への立地に対する理解を深めていただくことを目的としています。
ツアー1日目は、出雲市東部工業団地(出雲市)、神原企業団地(雲南市)の2団地を視察し、進出企業を訪問しました。
工業団地の視察では、市町村担当職員からの説明を聞きながら、分譲可能な区画を見ていただきました。
その後、既に愛知県から出雲市と雲南市に進出いただいている3社を訪問し、立地した経緯や立地後の操業状況など、進出企業の生の声を聞かせていただきました。
ツアー2日目は、島根県との意見交換会を開催しました。
県の立地環境や支援制度等について説明した後、企業様からご意見やご質問を頂戴しました。
その後、ツアーは、国宝松江城や出雲大社などの観光地めぐりをして終了しました。
短い時間ではありましたが、島根の良さ、魅力を感じてもらえたのではないかと思っております。
実際、参加していただいた皆様からは、愛知から島根の工業団地まで、飛行機だと1時間半位で移動できるほど近い距離であることに驚いたという感想や、広大な土地が安価であること、充実した支援制度が揃っていることに大変関心をもったというお話をしていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後もコロナウィルスの状況を確認しながら、こういった視察ツアーを実施し、島根県の魅力をPRしていきたいと思っております。 (A)