しまスタブログ

【島根、夏の思い出 パート1 松江水郷祭 】

もう9月ですね。
あっという間に通り過ぎた夏・・・
久しぶりの投稿です。

島根県の夏の思い出、夏の風物詩といえば、松江水郷祭!
「日本三大花火と並べ!日本有数の湖上花火にパワーアップしたい!」
という熱い思いを掲げ、今年は8月5、6日の2日間で2万発の花火が打ちあがりました。
空に打ちあがる花火、宍道湖の水面に映る花火、ドーンと体中に響き渡る音
本当に素晴らしかった!
都会の花火もいいけど、松江の花火もいいですよ

ブログ写真1 ブログ写真2

ブログ写真3 ブログ写真4

ブログ写真5

そういえば、TBSドラマ日曜夜9時「VIVANT」ご覧になっていますか?
主人公の乃木のルーツが島根にあるということで、島根県でロケが行われておりました。
第5話で、パッと映し出された空からの松江の景色…
なんて美しいんだろう…
そして、島根県庁前をスマートに歩く、阿部寛さん
お会いしたかった~
そこから島根県内のいろいろなロケ地が映し出されました。

島根県庁のお隣には、国宝松江城があります。
私たちは、お城があることが日常となり、当たり前に感じているところがあると思います。
こういう機会で、テレビに映し出された松江城や島根の風景を見て、あらためてその美しさに気づかされます。

花火も、島根のたくさんの美しい景色も、言葉ではうまく伝わらないかもしれません。
百聞は一見に如かず!です。
ぜひ島根県にお越しいただき、その目で、その美しさをご確認ください。

(写真:Natasha 文:ちょり)

しまスタブログ一覧へ戻る