しまスタブログ
ITしまね開業体験ツアー(海士町編 その2)
2015年8月12日
移住・開業となると、最も気になることの一つは仕事をする環境です。海士町では事業者の皆さんのニーズを伺いながら、希望に沿ってフレキシブルに対応していただけるとの事です。今回はレンタルオフィスを見学していただきました。フェリー・高速船が発着するフェリー乗り場に近く便利な場所に立地しています。
この他、オフィス・住居一体で利用できる空き民家の物件も見学していただきました。
町のことをさらに知っていただこうと、買い物、医療、教育関係の施設はもちろんですが、基幹産業である水産業、農業の現場も見ていただきました。
「春香」のブランド名で全国的にも高い評価を受けている岩牡蠣の養殖場。衰退しつつあるみかん栽培を復活させようと、島の最南の地域で取り組まれている苗木の定植のプロジェクト。こうした現場でもIターン移住者の方が活躍されています。
町内の方から語られる海士町の魅力の一つは、豊かな自然環境です。都会から移住された皆さんからは、休日や休憩時間に釣りをしたり泳いだりすることでリフレッシュとなり、良い仕事につながるとの話もありました。
職場訪問ではオンタイムの話をお聞きしましたが、オフタイムのお話も聞いていただくための交流会も開催しました。Iターン移住者を中心とした町内の皆さん、Iターン移住をサポートする行政スタッフなど、自分自身も楽しみながら、一体となって地域を盛り上げて行こうとする多くの方と意見を交わすことができる場になりました。
音楽イベントの打ち上げをされている皆さんと隣り合わせになり、ツアー参加者のお一人に声がかかって急きょステージに上がる一幕も。地域にそうした交流を楽しむ雰囲気があるのだと感じられました。
ツアーに参加されたエンジニアの方からは、「東京をはじめとした都会で将来ずっと働いていくイメージはわきにくいが、地域の人々の顔が見えやすい海士町で暮らすことは想像できる。今後、もう少し長期間の滞在なども経験してみたい」などの意見をいただきました。
第一弾として海士町でのツアーを実施しましたが、今後、他の地域においても体験ツアーの参加者を募集します。
ご関心を持たれたITエンジニアの方は、お気軽に島根県企業立地課へご相談ください。
島根県企業立地課 TEL.0852-22-6796 E-mail: kigyo-richi@pref.shimane.lg.jp (にしこくん)
◇ITしまね開業支援事業・体験ツアーの詳細についてはこちらをご覧ください。