しまスタブログ
ITしまね開業体験ツアー(隠岐の島町編 その2)
2015年10月21日
人口1万5千人弱の隠岐の島町には、フェリー、高速船が発着する西郷港から車で10分程度の範囲内に行政機関、病院、商業施設などが集まって市街地を形成しています。
その西郷港からは車で約30分、中村地区に今回の訪問先「隠岐の島ものづくり学校」(リンクhttp://oki-school.net/)があります。2012年4月、旧中村小学校の雰囲気を大いに残したままオープンしたこの施設には、教室を利用した創業支援ブース、映像配信システム、ワークショップスペースなどが備えられています。こちらは、産業振興、地域交流等を目的として様々なクリエイターが活躍する拠点となっている「世田谷ものづくり学校」(リンクhttp://setagaya-school.net/)の分校として、隠岐の島町内の起業家、創業者の皆さんのチャレンジの場として活用されています。
今回ツアー参加者と同じように、こちらの施設でも個人事業者、こうした場を運営するスタッフの方が協働され、UターンやIターンであったり、地元におられる方などの背景も様々です。皆さんに車座になって意見交換をしていただいたのですが、熱気にあふれて大変な盛り上がりとなりました。
創意工夫して自然環境、一次産業、文化などの地域資源を自身の事業に取り入れて事業展開されている隠岐の島町の皆さんと、新しい働き方を模索している都市部の皆さんとの間に大いに共鳴しあうものがあったように思われます。
「隠岐の島ものづくり学校」の他、商店街、住所やオフィスの候補となる古民家、空き店舗なども見学していたいだいた後、交流会、宿泊場所である「佃屋」へと向かいます。≪つづく≫ (にしこくん)
◇ITしまね開業支援事業・体験ツアーの詳細についてはこちらをご覧ください。